現実逃避の何が悪い

小説だって若者の読み物だと過小評価されていた時代はありました。ならば、ゲームや漫画やアイドルだっていつかは大衆に認められるはず。微力ながら、そういうお手伝いができればよいと思っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

製作側の意図

仮面ライダーのような子供向け番組を必ず誰しも見ると思います。僕は平成仮面ライダーが最初だったので、特に仮面ライダーがどういうものかを知りませんでした。シリアスな展開も、何とも思わず見ていました。 何も考えず見ていたからあまり記憶もないんです…

細田守のユートピア

最近、細田守監督についてよく考えることが多いのですが他の作家とは何が違うのかと物思いに耽っていてふと思いついたのは細田守の理想郷のはなんなのだろうかということです。 たとえば、ジブリの宮崎駿のユートピアはまさに人間のいない世界、もしくは人間…

手書きの美しさ

今日、久しぶりに『ピノキオ』の冒頭部分を見ました。 改めて絵の美しさや映像的快楽を味わい、心が洗われました^^。当時は全部手書きで描かれているため、絵のタッチがとても柔らかい。背景の動きも少なく非常に見やすかったです。 そして、不思議と少し怖…

本当に若者の動向を追いかけているのだろうか?

モノノフ界隈では少し話題になっていたクイックジャパン(以下、QJ)が先日発売されました。まあももクロをよく特集し個人的にもお世話になったので少し読んでみたのですが、結論からいうと実につまらなかったです。 冒頭の新編集長のあいさつで、「今の若者…

日本の教育になじめなかった少年の復讐

最近友人と『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』について話していたら、あれって日本の教育体制に馴染めなかった少年、ヒロキくんが日本の世襲制をぶっ壊すっていうかなり壮大なテーマだよね、という話になって盛り上がりました。 確かに、ヒロキくんの過去の…

過去作品は次々と塗り替えられていくのだろうか

以前に、『エイリアン』と『エイリアン2』を鑑賞しました。『エイリアン2』は面白かったのですが、『エイリアン』は正直じれったくてイマイチでした。未確認生物がいるのに、猫を追いかけるという少し理解できない展開があって退屈でした。ただ、両作品とも…

いやいや川上さん、考えてるでしょ?

以前に、ドームツアーは負けに行っているという記事を書きました。 genjitutouhi.hatenablog.com 今回の「SWITCH」のももクロ特集で、川上さんのインタビューが載っていました。残念ながら、この記事ではっきりと目標は掲げない、と断言していて僕の予想は大…

タイムを競うことの馬鹿馬鹿しさ

youtu.be 久々にお笑い記事にしました。 今日はバカリズムのネタ『はやすぎた男』をご紹介します。このネタは陸上の国際大会で100m走を2秒台で走ってしまった男の記者会見を描いたものです。これまで9秒台で争ってきた100m走でいきなり2秒台を出してしまって…

ももクロが与える新たな価値観

ドームツアー一日目をついに迎えましたね。ものすごい評判がよくて本当にうらやましい限りです。早く4月が来ないものか。そして僕の推しメン、有安杏果のソロコンが決まり喜ばしい限りであります。本当に楽しみが多すぎます。 さて、たまに考えるんですけど…

【AMARANTHUS&白金の夜明け】女性こそ本当に美しい

久しぶりに移動の時間はイヤホンを耳に入れる日々が続いているます。もちろん、ももクロの新アルバムをエンリピしています^^ 今回、一番気に入っている曲は『イマジネーション』です。以前記事にも書いたと思いますが、清竜人が作詞作曲した楽曲になります…

「純粋」とは何だろうか。

アルバムが盛り上がっていますね。それほどの完成度ということですね。さて、Twitterで出回ってきたので面白い記事がありました。 magazinesummit.jp ももクロがエロを排除してきたというのは言わずもがなの事実ですね。水着どころか身体のラインがくっきり…

【AMARANTHUS&白金の夜明け】ももクロメンバーの恋愛観

今日、ついに発売されましたね。久しぶりに音楽を聞く日々が続いています。 コンセプトがしっかりしているだけにそれ通りに聞いてみたり、曲単体を聞いてみたりいろんな聞き方があります。 僕は『サボテンとリボン』がすごく面白いなと思いました。「恋愛」…

【AMARANTHUS&白金の夜明け】幕は上がったままだった

ついに明日発売ですね。僕は今日フラゲして来ました。まさに新章の幕開けと言っていいような曲ばかりでした。特典もMVに加えてドキュメンタリーという豪華なものでした。このドキュメンタリーも新曲のレコーディング現場を移し、メンバーがどのようにアプロ…

【ブリッジ・オブ・スパイ】想像もできない冷戦時代

『ブリッジ・オブ・スパイ』見てきました。公開終了間近にやっと見ることができました。 舞台は1957年、冷戦真っ只中。FBIに逮捕されたソ連のスパイ、ルドルフ・アベルを弁護することになったジェームズ・ドノヴァンは世間から後ろ指をさされながら、必死で…

バナナマンのコント

テレビで見ない日はないお笑い芸人バナナマン。しかし意外と彼らのコントを見たことがない人が多いのではないでしょうか?それは非常にもったいないことです。彼らのコントは彼らの演技力の高さによって成り立ち且つ緻密な構成によるかなり完成度の高いもの…

ももクロ最大の成功

ももクロがアイドル界において一番うまくいったのは何でしょうか。今までにないアクロバティックなパフォーマンスに加え、生歌にこだわったのも大きな要因でしょう。しかし、僕が思うに最大の成功はやはり「AKBかももクロ」という構図を世間に植えつけたこと…

なぜハロプロは大ヒットしないのか。

こんばんは。Mステを少し遅れてしまってテンション下がってます。まあyoutubeで見ることができたんでよかったんですけど……。やっぱり今回の曲は面白いですね。来週が楽しみです。 さて、今日はももクロというよりはハロプロの話をしようと思います。ももクロ…

呂 不韋はニヒリズムなのか。

今日は少し皆さんの意見も聞けたらなと思っています。ただ『キングダム』を読んだことのある人にしか分からないようになってしまうことをお許しください。そもそも僕はニヒリズムの正確な意味、使い方もよく理解していないことを念頭に置いてもらうと助かり…

あーりんとゆずぽんの違い

チームしゃちほこのゆずぽんこと安藤ゆずさんが無期限活動休止になってしまいました。大ファンまでは行きませんが、応援しているアイドルのうちの一人だったので非常に残念です。去年から眩暈症で一時活動休止と公表されていてもしかしたらと思っていたら嫌…

【オデッセイ】水の大切さ

前回に引き続き映画『オデッセイ』について。 サバイバルの話は僕自身結構好きで、木の実を取ったり、魚釣りをしたりして自給自足をする少年心を奮わせる話ばかりです。しかし、この『オデッセイ』では魚はおろか植物が育つ環境ではありません。ということは…

音楽の力

投稿が遅れてしまいました……。申し訳ありません。 昨日、マッド・デイモン主演の『オデッセイ』を見てきました。火星ミッション中に事故にあい、置いてけぼりになる話です。持てる知識をふんだんに使って生き残っていく、サバイバル系の映画が好きな人にはた…

【真田丸】主人公は昌幸?

視聴率が微量ですが、下がってますね。第三話18.3%、第四話17.8%。 評判がいい割には視聴率になかなか反映されない。これは視聴者に何らかの不満があるからでしょう。実は僕も少し『真田丸』には違和感を感じています。この物語、堺雅人が主演なのでしょう…

言葉の持つ力

今、ジョージ・オーウェルの『一九八四年』を読んでいます。簡単なあらすじを申しあげますと舞台は「ビッグ・ブラザー」率いる政党が支配する全体主義的近未来。歴史の改竄が仕事の主人公、ウィンストン・スミスはある美女ジュリアと恋に落ちることを契機に…

ももクロ 夏菜子の成長

先日ももクロ特集の日系エンタが発売されましたね。僕も買いました。 去年のももクリ、年越しライブから今回のアルバムの話と興味深い話が多かったですね。去年の各メンバーのターニングポイントをインタビューされていました。それぞれのポイントはすぐに答…

語り手の不確実さ

皆さん、黒澤明の『羅生門』という映画はご存知ですか?芥川龍之介の『羅生門』が原作だと勘違いされがちですが、正しくは太宰治の『藪の中』が原作です。これは日本人で初めてヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞して当時話題になった黒澤明の代表作で…

結局ずる賢いやつが勝つ!

着々と読者が増えてきて大変嬉しいです。これからもよろしくお願いしますね^^。 さて、久しぶりにお笑い系の記事を書きたいと思います。今回ご紹介するのはバカリズムのコントです。 「金の斧」という話は皆さんご存知ですよね?正直者のきこりが斧を湖に落…

WE ARE BORN

youtu.be 昨日、『WE ARE BORN』のMVが公開されましたね。 率直に言うと、まだピンと来ていません。 世界観がすごすぎる。人の一生を描くとは……。 タイトルの通り赤ん坊が母親の子宮から出産までの過程が描かれています。はじめが『GOUNN』を彷彿させるシー…

緊張感が半端じゃない

youtu.be 初コメントいただいてとてもテンションが上がっています^^。これからもよろしくお願いしますね。 さて、今日はファーストデイだったので映画を見てきました。 『ザ・ウォーク』 これは1974年に実際にいた大道芸人の話です。今は無きワールドトレー…

僕だけがいない街

最近はまっている漫画『僕だけがいない街』。僕自身もアニメを見て単行本を買った派ですが、とても面白い!再上映(リバイバル)という能力を持った主人公が、少年時代に起こった少女連続誘拐事件を解決する話ですがひとつ疑問なことに思ったことがあります。…