現実逃避の何が悪い

小説だって若者の読み物だと過小評価されていた時代はありました。ならば、ゲームや漫画やアイドルだっていつかは大衆に認められるはず。微力ながら、そういうお手伝いができればよいと思っています。

【ライブ参戦記】4/2 西武ドーム1日目 AMARANTHUS

 札幌がキャンセルとなり、待ちに待ったDOME TREKに参戦してきました。今回はAMARANTHUSしか参加できませんでしたが、感想をつらつらと書いていきたいと思います。

 

 アルバム2枚を引っさげての今回のツアー。しかも一日目と二日目をそれぞれのアルバムで分けるというももクロらしい異色な構成となりました。率直な感想で言えば、今回のライブは初めてライブに来るファンを意識していたと思います。実際に僕の隣の席は、初参戦の初老の夫婦でした。新曲がセットリストのほとんどなので、いつもライブに来ているファンもミックスが打ちづらい様子でした。そのせいか通常のライブより少し大人しい雰囲気のライブだったと記憶しています。もちろん、普通のアーティストのライブに比べたらかなり激しいですけどね(笑)。ただアルバム曲だけでなく、2部のセットリストも初参戦でもノレる曲が多かったと思います。「Z女戦争」や「怪盗少女」などの軽い振りコピができたり、「スタセレ」のような掛け声をするような曲が並んでいたので慣れてない方でも参加できたのではないでしょうか?何よりこれらの曲は会場の一体感がまた感動を呼ぶのでその雰囲気だけでも満足できたと思います。先ほど出てきたご夫婦も「また来ます」と言っていましたしね。これだけでも大成功と言っていいでしょう。

 

 アルバム曲に関しては、当初から聞いたとおり「ゴリラパンチ」が盛り上がりましたね。個人的に音源としてはそんなに好きなほうではないのですが、ライブ曲になるとかなりのキラーチューンとなりました。ウッホウッホウッホと独特なコールもできますしね。僕の連番相手の方は「うりゃおい」を「う!ほ!」と言っているほどでした(笑)。こっちの方がしっくりくるので、「ゴリパン」ぐらいはこういうのもいいかもしれませんね。

 

 「モノクロデッサン」もかなりいいでしたね。こちらは音源も大好きで、最も楽しみにしていた曲でした。特に夏菜子の歌声が楽しみで楽しみで仕方がありませんでしたね。しかし、それはいい意味で裏切られました。まさかモノノフの演出に感動させられるとは。Aメロのメンバーごとに色を変えていく演出。しかもファンの自発的な演出らしいですね。モノノフは天才ですか?最近、コールの入れにくい楽曲が続く中で、新しい参加方法を見出したように思います。これからもこんな応援が増えたらいいですよね。本当にパートごとに色が変わっていく様は圧巻でした。

 

 さて、今回のライブで語らなくてはならないもうひとつあります。各メンバー一人につき一回のお楽しみコーナー。夏菜子は新体操の経験を生かしたフラフープ。しおりんはピアノの弾き語り。あーりんはエレキギター。れにちゃんはタップダンス。杏果はドラムという、これまでとは一新した演出がありました。考えてみれば、誰々曲とかはありましたけどこういう風にメンバー一人一人にフォーカスしたものはなかったことに気づかされました。思ってもいないところに落とし穴がありましたね。以前しおりんが嵐のニノがピアノの弾き語りをしていてかっこよかったと話していたので、ひとつ夢が叶って胸に来るものがありました。立派にこなしていたと思います。白金の夜明けでは「MOON PRIDE」を弾いたと聞いたのですが本当ですか?あれは相当レベル高いと思うのですが。

             f:id:sirokurotukeruze:20160404014758j:plain

 そして、なんといっても僕の推しメンやっさんこと有安杏果は今回もやってくれました。一人だけ2部で披露するという形で、いつ来るかドキドキしていました。ドラムリストの村石さんと一緒に叩く姿は勇ましかったです。もちろん、プロに比べたら弱弱しい音でしたが堂々と叩いていてまた新しい一面が見られましたね。これからのフォーク村も楽しみでなりません。

             f:id:sirokurotukeruze:20160404015503j:plain

 あーりんもかっこよかったですね。生でギターを弾くところを初めて聞きましたが非常に果敢でした。少しミスもありましたが、それもまた愛らしい。夏菜子もまた別の輝きが見えました。れにちゃんのタップダンスも見事でしたね。ただ僕はどうもタップダンスは地味ですごさが分かりにくいように思えてなりません。分かる人にはすごかったのだと思います。スポーツの卓球みたいなものですね(笑)。

 

 このように盛りだくさんだったDOME TREK。新章の幕開けとしては上々ではないでしょうか。そしてまさかのアメリカツアー。何かのプロモーションでしょうか?航空会社か何かの企画とか。これはさすがにいけませんね……^^;。夏は日産スタジアムということでおそらく参戦できると思います。そしてそしてそして、7月3日は杏果のソロコン!絶対当ててみせる!

 

 本当に今回は連番させてもらって素敵な出会いもたくさんありました。やっぱりライブはいいですね。これからがもっと楽しみです!

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。