現実逃避の何が悪い

小説だって若者の読み物だと過小評価されていた時代はありました。ならば、ゲームや漫画やアイドルだっていつかは大衆に認められるはず。微力ながら、そういうお手伝いができればよいと思っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

これからの実写映画

『スターウォーズ/フォースの覚醒』 見てきました。IMAXで。 文句なしですね。ミレニアム・ファルコン、酒場、奇形のモンスター。スターウォーズに対するリスペクトが凄まじい。見事にJ.J.エイブラムスが素晴らしい作品を作ってくれました。 このエピソード7…

幸せな未来派『ゲーム』が作る

今回はこのブログを書こうと思ったきっかけを与えた本を紹介します。 この本はアメリカのゲームデザイナー、ジェイン・マクゴニガルによる著書です。まだ全部読めていないのですが、この本の内容を少し紹介するとたとえば皆さん失敗すると落ち込むことはない…

形あるものの強さ

今日、あるサブカル系のイベントに参加してきました。 そこで出会った人に一人アメリカ人がいました。日本文化を理解している人なのかと思って話しかけてみると単純にJAPANLOVEな方で深く日本文化を追求している人ではありませんでした。 僕はその人にどのよ…

ドラえもん、母になる~大山のぶ代物語~

先日NHKBSプレミアムで放送された「ドラえもん、母になる~大山のぶ代物語~」を見ました。 現在の水田わさびが演じる前にドラえもんの声をやっていて90年代生まれまでの人で知らない人はいないでしょう。その大山のぶ代さんがドラえもんを演じ始めるところか…

おかえり、南海キャンディーズ

youtu.be 昨晩、最強の男女コンビが復活しました。 つい先日、お笑い芸人南海キャンディーズの山崎静代ことしずちゃんがボクシング競技の引退を発表しました。恩師をなくしながら、チャンピオンベルトを目指した静ちゃんでしたがついに引退を表明しました。…

プレゼンはこれで完璧!

今回紹介するのはお笑い芸人、バカリズムのコントです。 youtu.be このコントは同僚の女性社員のおっぱいを触るためにバカリズムが説得するコントです。内容はゲスいかもしれませんが、劇中のバカリズムのプレゼン力がすごいのなんの。 まず初めに彼は唐突に…

根をのばしたしおりん

今年のしおりんは僕の中ではあまり目立たなかった印象です。舞台「幕が上がる」で特別高く評価されていましたが、素人目からはどのメンバーもすごかったとしか思えませんでした。もちろん彼女が成長していないわけでなく他のメンバーと同じように成長してい…

想像力が倫理を決定する

今日は映画『亜人 第一部ー衝動ー』を見てきました。 原作が元々好きで、評判もよかったので少し遠出してきました。ポスターのビジュアルと本編の絵が違っていたので違和感がありましたが、アクションの迫力もあり面白かったです。低予算であの絵なのかなと…

技術の限界

今回は現在一世を風靡している人気ドラマ「下町ロケット」に関して書きたいと思います。 僕も家族と見ていて、よく話題になります。とても面白いドラマですよね。どうやっても敵いそうにもない相手を打ち負かす感じがとても爽快です。しかし、今のガウディ計…

今年のMVP あーりん

著しい成長はやはりプロ 今年一番目立った成長を見せてくれたのはあーりんだったと思います。バラエティでの面白さは去年のしおりんを思わせるほどでした。切れるタイミングも絶妙ですね。そして、今年は演出家としても活躍していました。僕は残念ながら彼女…

挫折して学ぶ。それがももクロ。

今回はももクロについて書いていこうと思います。昨日発売された「Quick Japan」、僕ももちろん買いました。いい表紙ですね。かなり大人チックな感じに写っております。今号は長年編集長を務めた藤井編集長最後の号ということで、気合の入り方が違いますね。…

お笑いは人間のだらしなさを描くもの

先週は何年ぶりかのM-1がありましたね。一部しか見ていませんが、面白い芸人が勢ぞろいでした。僕は漫才よりはコントが好きで、バナナマンとか東京03とかのコントをよく見ています。元気ないときとか、ストレスがたまっているときに見ることが多くて、よく大…

キングダムから学ぶリーダー論

今回は今年一番ヒットした漫画「キングダム」について書いていこうと思います。 司馬遷が編纂した「史記」で有名の戦国春秋時代が舞台の漫画ですね。始皇帝が史上初の中華統一するまでを描いた物語です。友人の高漸離を殺さずに目を潰して召抱えたり、不老不…

現実逃避の何が悪い

僕たちがやっている「遊び」は無駄なことなのだろうか? 初めまして。森にすみし巨大妖怪と申します。 このたびブログを開設いたしました。この度このページをご覧いただきありがとうございます。 さて、皆さんよく現実逃避といって自分の趣味に没頭したりダ…