現実逃避の何が悪い

小説だって若者の読み物だと過小評価されていた時代はありました。ならば、ゲームや漫画やアイドルだっていつかは大衆に認められるはず。微力ながら、そういうお手伝いができればよいと思っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物語が語る時間の概念

最近『仮面ライダー電王』や『僕だけがいない街』に嵌っているのですが、どちらもタイムトラベルがあることに気づきました。 タイムトラベルのような時間移動は様々な物語で使われますよね。『ドラえもん』が一番最初に思いつくでしょうか?ドラえもんに関し…

ももクロという物語

youtu こんばんは。晴れて、このブログも月間500PVを越えました!たいしたことではありませんが、少しずつ頑張っていきたいと思います。いつも読んでくださりありがとうございます! さて、今日はアルバムのトレーラーが公開されましたね。まさかの赤ちゃん…

アイドルのジレンマ

こんばんは。もう少しで長い春休みが始まります。色々挑戦して自分の可能性を拡げられる休みにしたいです。 さて、今日お笑い芸人のダイノジが企画している『ジャイアンナイト』というDJイベントの話を聞きました。元々ダイノジの二人がまだ芸人として売れて…

清竜人に期待!!!

アルバム制作ドキュメンタリーの先行上映が決まりましたね^^。僕も申し込もうと思います。さてさて、少しずつその全貌が明かされていくニューアルバムですが、個人的に僕は清竜人提供曲に期待しています。 youtu.be アフロで少し胡散臭そうな人ですが、今話…

今期おススメドラマ

こんばんは!今期ドラマのラインナップが揃ってきたので僕のおススメのドラマを紹介したいと思います。 わたしを離さないで 無垢な子供と邪念溢れる大人のコントラストに注目 前にも紹介したと思いますが、綾瀬はるか主演の『わたしを離さないで』が必見です…

大泉洋

大河ドラマ『真田丸』が話題になっていますね。去年の大河は初めて3話ぐらいで見るのをやめてしまいましたが、『平清盛』以来の名作のにおいがしますね! 内容の濃さも面白く、歴史に詳しい人にも高評価の『真田丸』ですが、僕はこの作品のキャスティングが…

理想を叶えるには現実を見ても揺るがない心

今日のオルフェンズは悲しいお話でしたね。(:-:) フミタンを失ったクーデリアはこれからきっと火星独立運動に向けて本格的に力をいれていくのでしょう。執事でありスパイであったフミタンでしたが、最後はクーデリアの火星独立運動への強い気持ちに負け…

子供に道徳を教えるのは難しい

「子供に道徳を教えるのは難しい。」 以前に、大学の先生がこうおっしゃっていました。確かに何がいけなくて、何がいいのかというのを教えることって難しいですよね。いたずらする子はいつまでもいたずらするし、虎の威を借る狐の子はいつまでも狐だし。 た…

勉強は必要だといかに思わせるか

こんばんは。ジュエリー賞でのあーりんのドレス姿見て、ほれぼれしてる巨大妖怪です(///▽///)。とてもキレイでしたね^^ さて、今日書くことは昼にたまたま見た「団地ともお」についてです。初めて見たのですが結構面白かったです。運動会の借り物競争がテ…

なぜ「幕が上がる」はキネ旬映画賞に輝けなかったのか。

最近、様々な映画賞が発表されていますね。去年は洋画が豊作で、邦画が例年に比べると勢いがなかったように思えます。『幕が上がる』はそこそこよい位置にいくのではないかなと思っていたのですが、残念ながら報知映画賞のみでしたね。 日本アカデミー賞は話…

札幌……行きたかった……。

非常に残念なことが発覚しました。 ももクロのドームツアー、2月27日(土)札幌ドームに行けなくなりました。理由は部活の追いコンと重なったからです。ももクロちゃんも大事ですが、やはりお世話になった先輩をしっかり見送らないといけません。 楽しみにし…

ももクロの強み プロモーション

久々にももクロについて。 色んなところでももクロはなぜ売れたとか議論されていますが、今日は僕の考えを書いていきたいと思います。ライブパフォーマンスとか人のよさとか色々言われていますが、僕は今も続くこの人気はやっぱりプロモーションだと思います…

仮面ライダーが教えてくれるもの

三日続けて仮面ライダー(笑)。 今はアギトの折り返し地点です^^。 大人になってから見ると、いろいろ感動を与えられます。小さい子に世の中には色んな人がいることを教えてくれます。ただ、当時の僕がどう仮面ライダーを見ていたのか気になります。 仮面ラ…

おススメドラマ

『わたしを離さないで』 今シーズンおススメのドラマをご紹介いたします。この綾瀬はるか主演の『わたしを離さないで』、原作は海外文学なのかな?とりあえず、海外でも日本でも何度か映画化されているようです。 内容はかなり暗い……。ある孤児たちが生活を…

五代雄介の矛盾

昨日に引き続き、「仮面ライダークウガ」について書きたいと思います。 僕が印象に残ったシーンがひとつありまして、それは五代が友人の朝比奈 奈々に向けて言ったセリフです。彼は彼女に暴力の醜さについて説きます。誰かを殴ったら、その人も殴ってくるか…

懐かしき仮面ライダー

最近、仮面ライダーを見直すことに嵌っていてこの間クウガを全話見終わりました。全く覚えていない自分の記憶力を嘆きつつ、改めて仮面ライダーの素晴らしさに気づかされました。 主人公の五代雄介が「みんなの笑顔を守るため」にクウガとなって敵と戦うので…

やらない善よりやる偽善

今日は僕の好きな鋼の錬金術師のセリフをご紹介いたします。 このセリフはロックベル医師がイシュヴァール戦争で、イシュヴァール人を治療していたときに放った言葉です。本来敵であるはずのイシュヴァール人を治療していたロックベル氏ですが、あるイシュヴ…

カイロ・レン擁護論

現在大ヒットの『スターウォーズ』。アメリカでは『アバター』の興行収入を超えたとか……。すごいですね~ さて、周りにエピソード7を見た知り合いが増えてきて色々話をするのですがカイロ・レンの人気がないですね。理由はひとつ。小物だからです。人質に逃…

テレビアイドルになるには時期尚早?

新年あけましておめでとうございます。だいぶ間が空いてしまいましたが、今日からまた復活しようと思います。 さてクリスマスはももクリに行き、大晦日は紅白を横目にももクロのカウントダウンライブをユーストで拝聴。タイムラグのせいでエビぞりジャンプを…