現実逃避の何が悪い

小説だって若者の読み物だと過小評価されていた時代はありました。ならば、ゲームや漫画やアイドルだっていつかは大衆に認められるはず。微力ながら、そういうお手伝いができればよいと思っています。

手書きの美しさ

f:id:sirokurotukeruze:20160227002047j:plain

今日、久しぶりに『ピノキオ』の冒頭部分を見ました。

 

改めて絵の美しさや映像的快楽を味わい、心が洗われました^^。当時は全部手書きで描かれているため、絵のタッチがとても柔らかい。背景の動きも少なく非常に見やすかったです。

 

そして、不思議と少し怖いんですよ手書きって。命をふきこまれる前のピノキオなんて一歩間違えればホラーですよ。でも、やっぱ初期のころのディズニーはこういうホラーテイストなところも面白かったと思います。『白雪姫』にしろ『眠れる森の美女』にしろ。今でも『眠れる森の美女』のオーロラ姫が、糸車の針に指を触れるシーンなんてトラウマレベルですよ(笑)。あの音楽といい怖すぎます。

 

意外と見てない人も多い過去のディズニー作品ですが、皆さんもいかがでしょうか?本当に手書きはいいですよ。細部までよく見ると本当に感動します。ぜひおすすめします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。