現実逃避の何が悪い

小説だって若者の読み物だと過小評価されていた時代はありました。ならば、ゲームや漫画やアイドルだっていつかは大衆に認められるはず。微力ながら、そういうお手伝いができればよいと思っています。

【世界一難しい恋】コミカルな台詞回しと脇を固める小池栄子杉山哲太

f:id:sirokurotukeruze:20160413234342j:plain

お久しぶりです。かなり久々になってしまいました……。

 

さて、新しいシーズンも始まり続々と新ドラマがオンエアされて来ました。まだ始まったばかりですが初回で心を奪われたのは嵐の大野くん主演『世界一難しい恋』です。プロデューサー櫨山裕子、脚本金子茂樹という『今日、会社休みます』以来のタッグ。金子茂樹自身はやまぴー主演の『プロポーズ大作戦』も執筆しています。

 

両作品に見られるとおり、思わず笑ってしまう台詞回しは今回の作品でも顕著に表れています。そして極端すぎるほど不器用な主人公に我々視聴者も無意識に「がんばれ!」とこぼしてしまうほど(笑)。何より僕自身も鮫島社長ほどではありませんが、通じるところがありかなり感情移入してしまいます。

 

同作品のヒロインは『あさが来た』で文字通り「国民的人気ヒロイン」を勝ち取った女優波瑠が担当。優秀な仕事ぶりと社長に対する歯に衣着せぬ発言は、あさを思わせながらもまた違った印象を与えてくれる。また、言い方は悪いと思いますがどこか素のような演技を見せる大野智との掛け合いが実に滑稽ながらも愛らしい。金子氏らしい男女関係が今回も展開されています。

 

何より素晴らしいのは脇を固める俳優たち。特に秘書役の小池栄子が素晴らしい。誰よりも長く社長とともにいて、社長の行動のすべてを知り尽くす彼女はもはや母親以上の存在。しかし物陰から社長を見守るときは、まるで家族のように見つめる表情の演技が小池ならではの演技だと思います。さらに運転手役の杉山哲太が加わることで鬼に金棒。この二人でドラマの面白さを半分担っているといっても過言ではないでしょう。

 

また「今日、会社休みます。」の田口淳之介枠に当たるのはジャニーズWESTの小滝望。痛々しく寒い発言が目立つ役を彼に与えたキャスティングは流石の一言に尽きますね。きっと田口のような愛されるキャラへと成長することは間違いないでしょう。

 

今クールの一見の価値ありと言えるドラマはまずこれに決まりました。また、この先野島伸司が脚本を務める『OUR HOUSE』と満島ひかり主演の『トットてれび』が楽しみで仕方がないです。アニメも面白いがたくさんあって前クールとあまり変わらない状況になりそうで今から怖いです(笑)。他に面白いドラマがありましたら、ご紹介ください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。