現実逃避の何が悪い

小説だって若者の読み物だと過小評価されていた時代はありました。ならば、ゲームや漫画やアイドルだっていつかは大衆に認められるはず。微力ながら、そういうお手伝いができればよいと思っています。

今期おススメドラマ

こんばんは!今期ドラマのラインナップが揃ってきたので僕のおススメのドラマを紹介したいと思います。

 

f:id:sirokurotukeruze:20160117011136j:plain

わたしを離さないで

無垢な子供と邪念溢れる大人のコントラストに注目

 前にも紹介したと思いますが、綾瀬はるか主演の『わたしを離さないで』が必見です。ある外の世界から閉ざされた児童擁護施設で育つ保科恭子が主人公の話です

。原作は同名でカズオ・イシグロという方が書いた小説です。海外でも注目されてキーラ・ナイトレイが主演をしているようです。ドラマの脚本は『ごちそうさん』『天皇の料理番』『白夜行』を務めた森下佳子が担当しています。

 

 芸術を愛する一見素敵な施設のように見えるところですが、その実態は臓器提供のドナーとなる人間を育てる施設でした。物語は大人になって、ドナーの管理をする恭子の子供時代の回想を中心に進行されます。

f:id:sirokurotukeruze:20160127001725j:plain    f:id:sirokurotukeruze:20160127001733j:plain     f:id:sirokurotukeruze:20160127001739j:plain

 

 子役が本当に素晴らしい。恭子の子供時代は、鈴木梨央を演じています。『八重の桜』に続き、また綾瀬はるかの子供時代を演じる梨央ちゃんが個人的に面白いです。彼女の演技は言わずもがなですが、恭子の親友、土井友彦の子供時代を演じる中川翼がいい。このドラマで始めて見ましたが彼もまたとてもいい演技をしています。この二人は『僕だけがいない街』の実写映画でも共演しているようなので、こちらも楽しみです。この二人の無垢な子供の演技に対して、施設長を演じる麻生祐未が本当に恐い。笑顔の裏に隠された彼女の不気味さを見事に演じています。

 

まだ恭子の大人時代の話はあまり進んでいませんが今後とも目が離せない展開となってきそうです。

 

f:id:sirokurotukeruze:20160127001907j:plain

逃げる女

冤罪で8年間刑務所にいた女が真実を求めて、かつての友人を訪ねる

 土曜日のよる10時にやっているNHKのドラマです。あらすじは冤罪で8年間刑務所にいた40歳の西脇梨江子(水野美紀)は、自分をはめた友人、川瀬あずみ(田畑智子)を探す。ところが、その途中で出会った殺人罪で追われている谷口美緒(仲理依紗)との逃避行へと変わってしまいます。無実にも関わらず逃げる身となった梨江子は、追い詰められるなかで、次第に自分を見つめなおしていきます。

 

 話としてはかなり暗いのですが、これもまた面白い。長崎県佐世保市が舞台ですが、この寂れた田舎と人間模様がリンクしていて非常に臨場感があります。今回、仲理依紗演じる谷口は殺人を犯してしまうのですが彼女のクレイジーな演技が素晴らしい。佐世保自衛隊の駐屯地を見ながら「戦争が起こればいいのに。この町全部吹き飛ばしてくれればいいのに。」とつぶやきます。かなりやばいでしょ?これまでの彼女の演技の中で一番いいのではないでしょうか。全6回のドラマでもう、折り返し地点ですがぜひ見逃し配信でも見てご覧になってはいかがでしょうか?

f:id:sirokurotukeruze:20160127003601j:plain

怪盗 山猫

広瀬すずが名演 亀梨もハマリ役の泥棒物語

最後になりますが、土曜9時にやっている亀梨主演の『怪盗 山猫』も面白いですよ。天才怪盗犯として知られる怪盗山猫(亀梨和也)、通称「山猫」。彼が盗むものは表に出てはいけない金ばかり。盗みを行うことで、様々な人間の不正を暴く正義の泥棒の話です。

 

ストーリーもかなり面白いのですが、広瀬すずがいいですね。さすがは『海街diary』でキネ旬新人女優賞を取っただけはあります。容姿もかわいいながら、実力もかなりあると思います。山猫自身のバックグラウンドも謎な部分も多く、一回で終わるストーリーではなくひとつの謎へと少しずつ向かう構成になっていて面白いです。亀梨もかなり役にハマッていていいですね。こちらもおススメです。

 

他にも僕はまだ見ていないのですが広末涼子主演の『ナオミとカナコ』や長瀬智也主演の『フラジャイル』も評判いいですね。あとは久々に月9も見ようと思います。他には内田有紀の『ハブラシ』も面白いようなので、今期は結構豊作ですね~。皆さんもどうぞご覧になってはいかかでしょうか?

 

最後までご覧いただきありがとうございました~。