現実逃避の何が悪い

小説だって若者の読み物だと過小評価されていた時代はありました。ならば、ゲームや漫画やアイドルだっていつかは大衆に認められるはず。微力ながら、そういうお手伝いができればよいと思っています。

幸せな未来派『ゲーム』が作る

f:id:sirokurotukeruze:20151222235555j:plain

今回はこのブログを書こうと思ったきっかけを与えた本を紹介します。

 

この本はアメリカのゲームデザイナー、ジェイン・マクゴニガルによる著書です。まだ全部読めていないのですが、この本の内容を少し紹介するとたとえば皆さん失敗すると落ち込むことはないですか?思うようにいかない自分に愕然しないでしょうか?しかし、人間はなぜかゲームオーバーをしたときには快感を覚えていることが科学的に証明されているようです。失敗したのに、快感っていうのはなかなかすごいことだと思いませんか!?このゲーム的なものをリアルの世界でデザインできるのではないかということを提案しているのです。

 

知らないゲームばかり紹介されているので、なかなか苦しいですが頑張ります。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。