現実逃避の何が悪い

小説だって若者の読み物だと過小評価されていた時代はありました。ならば、ゲームや漫画やアイドルだっていつかは大衆に認められるはず。微力ながら、そういうお手伝いができればよいと思っています。

正義とは主観でしか語れない

genjitutouhi.hatenablog.com

様々な物事で語られる「正義」というちょっと口に出すと恥ずかしい単語。仮面ライダーでも僕らに「正義」とは何かということを問いかけます。ここで、他の作品では「正義」をどのように捉えられているか考えていきます。

 

1.勝者だけが正義だ!!!!ードンキホーテ・ドフラミンゴ

f:id:sirokurotukeruze:20160309005802j:plain

ワンピース史上最大に盛り上がったマリンフォード頂上決戦で放たれたドフラミンゴのセリフ。

海賊が悪!!?

海軍が正義!!?

そんなものは何度も塗り替えられて来た…!!!

これこそまさに的を射ていると思います。『ONE PIECE』では海賊とは「ロマンを追い求めるもの」と描かれていますが、本来海賊なんて略奪を行う悪者です。そういう海賊たちを取り締まるために海軍が存在します。海軍の軍服の背中にも大きく「正義」が書かれています。読者からするとかなり皮肉のような印象を受けるかもしれません。主人公はあくまでもルフィ率いる麦わらの海賊団で、彼らは海賊というだけで悪と見なされています。しかし実際のところ、海軍の汚職を暴いたり、奪われた仲間を取り戻したりと、見ている側からは海軍が「悪」となっていますね。明らかに「正義」と「悪」の境界が不鮮明だという証拠です。

 

2.救世主は正義のために立ち上がるが暗殺されてしまうだろうー二十世紀少年

f:id:sirokurotukeruze:20160309011140j:plain

 『20世紀少年』 出てくる「しん よげんのしょ」では、上のように記されていました。これを見たヒロイン、かんなは「ともだち」を倒すために救世主が立ち上がると解釈しました。しかし、実際に起こったことは「ともだち」の暗殺でした。しかも「ともだち」の自作自演で。これはかなり衝撃を受けました。かんなはまさに『ONE PIECE』の読者だったのです。彼女からしたら、叔父のケンジを殺した「ともだち」は悪でした。確かに「よげんのしょ」ではケンジは「正義」で、「ともだち」は「悪」でした。けれども、「しん よげんのしょ」では主役交代するのです。「ともだち」が「正義」となるのです。ここからも分かるとおり、「正義」とは主観的なものしかないのです。

 

 究極的に言ってしまえば、何が良くて何が悪いなんて本来存在しないのではないでしょうか。僕達はただの『ONE PIECE』の読者で、物事を見ているのです。だから、一方的に善悪の判断などできないと僕は思います。

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。