現実逃避の何が悪い

小説だって若者の読み物だと過小評価されていた時代はありました。ならば、ゲームや漫画やアイドルだっていつかは大衆に認められるはず。微力ながら、そういうお手伝いができればよいと思っています。

坂元裕二という男

f:id:sirokurotukeruze:20160307235813j:plain

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(以下、『いつ恋』)が盛り上がっていますね~。練くんは無事に危ない仕事から足を洗ってくれてよかったよかった。まあ、僕は西嶋弘明が好きなのでちょっと複雑なんですけど……。

 

さて、大半の連ドラは脚本で面白さが決まるので僕は毎回各ドラマの脚本が誰かをチェックしています。この『いつ恋』の脚本は坂元裕二という脚本家で、代表作は『東京ラブストーリー』『最高の離婚』『問題のあるレストラン』などがあります。彼の脚本は、いないようでいる人を描くことに長けています。少し変人めいた人でも、あ、こんな人いるよねと不思議と思ってしまうのです。何よりセリフがいい。特に恋愛に関する人物の発言が本当に心に残ります。今回の『いつ恋』も坂元節が満載です。いよいよ練と音の関係に決着がきつそうで来週が楽しみでなりません。

 

しかもですね!これから僕が今一番目を付けている女優、芳根京子ちゃんが出演することが最近分かりました。この子はですね~演技以前に本当にかわいいんですよ。容姿ももちろんなんですけど、行動がかわいいんですよ。彼女のブログやTwitterでいつも癒されています^^。もちろん、演技力も折り紙つきなのでこれからどんどん出てくる女優だと思います!

 

話が反れましたね(笑)。僕は『最高の離婚』のころからこの坂元さんのファンなんですけど、皆さんもセリフにどうぞ耳を傾けてください。いや、傾けなくても彼の脚本は心に刺さりますよ!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。