現実逃避の何が悪い

小説だって若者の読み物だと過小評価されていた時代はありました。ならば、ゲームや漫画やアイドルだっていつかは大衆に認められるはず。微力ながら、そういうお手伝いができればよいと思っています。

今Rapが来ている。

深夜放送で今話題の『フリースタイルダンジョン』はご存知でしょうか。

 

モノノフの人は最近ももクロちゃんが冠番組でフリースタイル対決をしていたので記憶に新しいでしょう。あれはおそらくこれの影響でしょう。

 

f:id:sirokurotukeruze:20160303013100j:plain

 

これは、5人のモンスター(ラッパー)とチャレンジャーにMCバトルをさせてどちらがうまいかを競わせるゲームです。5人の審査員からより多くの票をもらった方が勝者となります。ゲーム性もしっかりあって、審査員がしっかりと解説してくれるので初心者でも分かりやすい番組となっています。番組中盤では実際のラッパーによるライブが挟まっていて音楽番組としても質が高い。

 

それだけでなく、ラッパーのそれぞれのドラマが非常に面白い。回を重ねるごとにどんどん出演者が好きになっていきます。たまに、勝負が終わったあとお互いをリスペクトするラップが始まるんですよ。それがとてもかっこいい。自分もラップしたくなるほどです(笑)。

 

園子温の『TOKYO TRIBE』もラップミュージカルになっています。これを見た時からラップは少し気になってはいたのですが、この番組で完全に嵌りました。前々からミュージカルが好きで、この世の中がミュージカルみたいに誰かが歌いだしたら周りがのってくれる世界だったらなーと想像するほどです。さすがにディズニーのようなミュージカルは不可能に近いですけど、ラップなら可能なのではないかと僕は思います。急にフリースタイルが始まるとかアツくないですか?(笑)。

 

そんなこんなで、ラップブームが来るのではないかと少し期待しています。皆さんもこの番組ご覧になってはいかがでしょうか?公式にYoutubeにあがっているのでいつでも見られますよ~。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。